• ホーム
  • ビマトアイドロップスとまつげ育毛剤の特徴を調べてみよう!

ビマトアイドロップスとまつげ育毛剤の特徴を調べてみよう!

2020年06月23日
目を閉じる女性

現在世界で販売されているまつ毛専用の育毛剤は、様々な種類が販売されているのですが、その中でも国内で人気が高まっているのがビマトアイドロップスです。ビマトアイドロップスは製薬会社アジャンタファーマが製造している医療用のまつげ育毛剤です。まつ毛が少なく、細く長さも十分にないことや、まばらに生えており本数を増やしたいという方を中心に、抗がん剤などの化学療法によってまつ毛が脱毛してしまった場合にも効果があるとして、睫毛貧毛症の治療にも使用されています。

一般的にまつ毛のボリュームをアップするためには、マスカラやつけまつ毛、エクステンションの利用が多いのですが、擬似的にまつ毛にボリュームを出すのではなく、ビマトアイドロップスに含まれている有効成分を目元に与えることによって、自まつ毛自体を長く、太く育毛させる効果が期待できます。

ビマトアイドロップスは、アメリカのアラガン社が製造している緑内障の点眼薬であるルミガンやラティースと呼ばれる医薬品のジェネリック医薬品です。ルミガンには主成分にビマトプロストが使用されており、この成分がまつ毛の付け根部分に働きかけることでまつ毛の育毛効果が得られることが、臨床試験を元に認められています。
そのため後発医薬品であるビマトアイドロップスでも、ルミガンと同量のビマトプロストを主成分として販売されており、先行医薬品と同じ美容効果でありながら価格を抑えて購入することが出来るとして人気が高まっているのです。

ケアプロストの使い方は非常に簡単で、1日1回就寝前に専用アプリケーターを利用してまつ毛の根本にアイラインを引く要領で塗布すれば完了です。人によっては1ヶ月で育毛効果が実感出来る人もいますし、2ヶ月継続して利用することで、毛の量や太さが変化してきたと実感出来るという声がもっとも多いです。実際にまつげ育毛剤を利用している方の全体80%で、平均でまつ毛の長さが25%、密度が106%、色の濃さが18%増加することが実証されています。

まつ毛は髪の毛とは違い、毛周期が非常に短く成長から脱毛までのサイクルが短い特徴がありました。しかしケアプロストアを普段の目元のケアに取り入れることによって、成長期を長くする効果があるので通常脱毛してしまう状態の時期でも、長く太い毛質を維持してボリュームのある目元を維持することが出来るメリットを持っています。
正しい利用方法を理解して、適切に使用することで確実な育毛効果が期待できます。