債務整理は法テラスに依頼するのが最善?※債務整理まとめ

【債務整理】法テラスとは?

法テラスは法制度改革の一環として作られた扶助組織です。弁護士への無料相談や紹介、弁護士費用の立て替えを行っています。

 

国民の法律的な制度の利用促進を目指して作られた組織ですが、問題点もいくつかあり、使い勝手がいいとは言えないのが現状です。

 

【債務整理】法テラスの仕組みとは?

まず、弁護士への相談ですが相談時間は30分程度、同じ案件の相談は3回までなどの制限があります。30分程度では十分な相談は難しく、例えば自己破産は避けたいと伝えても、内容を詰めることもなく「無理」と返されるだけであったりします。

 

また、担当になる弁護士の能力や専門性にもムラがあるため、良い弁護士に当たるかどうかは運次第という側面があります。法テラスを通した紹介では報酬がかなり低い水準で定められており、弁護士としても場合によってはボランティアに近いような条件で働かされるという不満もあります。

 

【債務整理】法テラスに依頼するのは最善なのか?

結果、やる気のない弁護士に担当されてしまうと、いつまでも手続きが進まないということもあります。こういったリスクを避けるには、同じ無料相談でも弁護士事務所が開いているものを利用したほうが良いでしょう。

 

【債務整理】法テラス以外の場合

債務整理を専門に取り扱っている事務所を選べば、その能力に問題があるという事態も避けられます。着手金無料を掲げる事務所も最近は多いので、こういったところの無料相談を活用することも検討しましょう。

-借金解決のために-

最適な手段を知る事
まずは無料・匿名でシミュレーションしてみましょう。

⇒無料シミュレーターはこちらから

プロに相談する
⇒無料相談を受け付けている弁護士事務所